オフィスチェア・エルゴヒューマンを買うまでの経緯と、1ヵ月使ってみた感想

自宅でのパソコン作業の能率アップのため、オフィスチェアと作業机に投資することにしました。

オフィスチェア、作業デスクについてそれぞれ、購入検討から感想までを紹介します。

この記事は、以下記事の続きになります。
快適なPC環境作り

オフィスチェアはエルゴヒューマンを購入した

いろいろ検討した結果、エルゴヒューマンplusを購入した。

Ergohuman plus (エルゴヒューマン) メッシュチェア 【ハイタイプ】 ヘッドレスト付 ファブリックレッド EHP-HAM(KMD-32)

まずは、amazonでひたすらレビューを読んだり、各メーカーのサイトを見て、ある程度候補を絞りこんでから、ほぼ主要メーカーを試し座りできるお店、オフィスチェアーズを訪ねた。
メーカーのショールームは平日のみ営業が多いけれど、ここは土曜日もやっていて便利。

チェアは予算10万円以内で、と考えていたので、14万円超えの憧れのアーロンチェアは今回は見送り、ミラチェアか、エルゴヒューマン、ほかに国産メーカーでいいのがあればと考えていた。

お店にいって、ずらりとならぶチェアたちに片っ端から座る。
やはりアーロンチェアの座り心地はすばらしい。ふわりと静かに沈みこんでいく感じが心地よすぎる。

その後、同じくハーマンミラーのミラチェア、セラチェアも座るが、アーロンと比較するとやや固めの座り心地でそれほど強いインパクトはなかった。
オカムラのコンテッサやバロン、ウィルクハーン、イトーキのスピーナなどメジャーどころもだいたい座る。

エルゴヒューマンの良いと思ったところ

その中でエルゴヒューマンは、ヘッドレストと腰のサポートがとても快適、そして(かなり重要)他のものに比べてリーズナブルだった。
(ちなみにエルゴヒューマンは台湾製。なので比較的安い。)

今回は自宅用途で、PC作業に8割、リクライニングして読書などソファ代わりに2割、くらいの目的で使いたかったのでヘッドレストつきのエルゴヒューマンに決めた。

店頭購入割引で税込み¥69,800

1ヵ月ほど使った感想としては当初の期待どおりの満足度。
あえて不満を言えば、購入したファブリックタイプのメッシュは肌触りはよいけれど、やや衣服の繊維が毛玉のようにつきやすい点。
もう一方の樹脂タイプのメッシュは、肌触りは少しベタッとする感じというのが店頭での印象だったが、汚れやほこりはつきずらいのだと思う。
あと、見た目も光沢のある樹脂タイプのほうが高級感がある。

いつかオフィスを持てるようになったときには、シンプルだけど快適で、ストイックに集中してしまいそうなアーロンチェアを手に入れたい。

ハーマンミラー アーロンチェア ポスチャーフィット フル装備 AE113AWB PJG1BBBK3D01

デスクはアマゾンで格安デスクを購入

チェアに比べ、デスクは低コストでそれなりのスペースにPCが置ければよい、と考えながらネットを見てるとamazonで評価の高い製品を発見。

フラットデスク W1200xD600mm ナチュラル木目 HDE-1260NM
ナカバヤシ フラットデスク

*なぜが大幅値上げになっている。1ヵ月ほど前の購入時¥6,500だったのが、現在¥12,500と、すごい値上げになってます。

amazonレビューのとおり、値段の割りに脚部のパイプが太めで丈夫なつくり、余計なものがまったくないことが良いと思う。
組み立ては一人でも簡単。脚の先端はアジャスターになっているので、がたつかず安定させることができる。
ただ、パソコンで強めにキーボード入力すると、モニターが少し振動する感じが気になった。天板がもう少し厚みがあってもよいのかもしれない。

オフィスチェア Ergohuman エルゴヒューマンベーシック ハイタイプ EH-HAM  BK(KM-11)
Ergohuman (エルゴヒューマン)
売り上げランキング: 73,608
アーロンチェア ポスチャーフィットフル装備 グラファイト/クラシック Bサイズ AE113AWBPJG1BBBK3D01
HermanMiller (ハーマンミラー) (2007-08-22)
売り上げランキング: 25,228
フラットデスク W1200xD600mm ナチュラル木目 HDE-1260NM
ナカバヤシ (2009-08-18)
売り上げランキング: 22,236
ELECOM EDH-004 ブックスタンド
エレコム
売り上げランキング: 118
スポンサーリンク

シェアする

フォローして更新を受け取る

スポンサーリンク

コメント

  1. […] オフィスチェア・エルゴヒューマンを買うまでの経緯と、1ヵ月使ってみた… […]