EvernoteやめてGmailを使うことにした

EvernoteやめてGmailを使うことにした
Evernoteオンライン版がどうにも重い。(windowsで使用)

開発中止になったGoogle notebookからEvernoteへ乗り換えて1年ほど使ってきたが、Gmailで代用できるかも、とふと思って検索してみるとやはり同じように考える人は結構いた。

EvernoteをやめてGmailへ
EvernoteからGMailへ移行するツールを作ったが・・・

自分の使い方では、ノートやタグを細かく分類しないし(分類しても使わない)、検索はほぼキーワード検索しか使わないので、それならば検索能力が高そうなGmailでよさそうだ。

◆Evernoteに貯め込んだ600件くらいのメモをメールでGmailに送信する

かなり大雑把なやりかただが、次のようにした。

windowsダウンロード版Evernoteをインストール。
ダウンロード版は、オンライン版と異なり、データエスポートや複数のノート(メモ)をまとめてメール送信ができる。
1つのノートを1件のメールとしたい場合は、個別にメールするのはかなり手間だが、僕の場合はGmail上で読み返せれば、どんな形でもよかったので600件くらいのノートを5件のメールに分けて送信した。

◆Gmailの設定

Gmailの複数アドレスを設定できる機能(”+”や”.”を使う)を使って、{いつものアドレス}+note@gmail.com というアドレスにメモは送信。
このアドレスに受信したときは、noteというラベルをつけ、受信トレイはスキップ、と設定。
noteというラベル付のメモをためていく。
あとから、キーワードで検索しやすいように、メールのタイトルには、少しだけキーワードを意識して書いておく。
「evernote gmail 移行 手順」のような感じで。
いまのところ、これで検索も十分機能している。

オンラインツールを使う際、「数は少なく、ルールは適当」が最適な僕としては、メーラー兼オンラインメモとして1つに集約できたのはよいと思う。

スポンサーリンク

シェアする

フォローして更新を受け取る

スポンサーリンク