生活を向上させるAndroidアプリたち

Giant Google Android statue with puppy and cupcakeGiant Google Android statue with puppy and cupcake / ToastyKen

先日、auのスマートフォンIS05を買った。

これまで使っていたガラケーやPCでの作業を一気にAndroidのアプリに集約した。
結構、デフォルト装備のアプリが使える。ちなみに以下は標準か無料のいずれか。

情報収集

LDRMate
愛用しているRSSリーダー、livedoorリーダーのアプリ版、使いやすい。

・twitter
標準アプリをとりあえず使っているが、なぜか更新エラーが多い。
他のアプリを考えるかも。

GoMarks
google bookmarkのアプリ。膨大な数をbookmarkしているが、それらが常に
いつでも見れる。

・その他
pdfファイルを見たい場合、標準のドキュメントビューワーは有料版アップデートが必要。
adobeから無料アプリをダウンロードした。

アイデア・備忘メモ

・メモ帳
そのまんま標準アプリ。シンプルでいい。

メール

・Gmail
もちろん標準装備

カレンダー

・ジョルテカレンダー
これも標準だが、いつも使っているgoogleカレンダーと同期できるので採用。

家計簿

かけーぼ
入力、集計、グラフ、CSV出力と必要な機能はクリア。
入力も、項目の履歴などが残るので、やりやすい。

家計簿を習慣にしたいと考える人は結構いると思うけど
これまで5年くらい古い携帯のお小遣いアプリで家計簿をつけ続けた経験からすると
とにかく重要なのは入力が手間なく、習慣にできるか、これがすべて。
レシートあつめて、一日の終わりに記録、などはやらなくなるので
支払いした次の瞬間、メモ入力。慣れれば3秒くらい。
一日数十秒の手間で金銭感覚がかなり上がる。

健康管理

減量計画
体重と体脂肪を記録して、グラフ表示。毎日計るのが楽しくなる。

・歩数計
標準装備だが、なんとなく起動して歩数チェックしている。

これから、いろいろ楽しみながら試してみよう。

スポンサーリンク

シェアする

フォローして更新を受け取る

スポンサーリンク