ワードプレスでつくる簡単な検索サイト

いくつかのプラグインを使うと、割と簡単にこんな感じの商品検索や不動産検索サイトのようなものが作れる。
発展させてECサイトやアフィリエイトサイトなども作れそう。

 横浜・湘南の工務店さん

使っているプラグイン

1.Custom Field GUI Utility
投稿画面のカスタムフィールド入力欄を強力に使いやすくしてくれる。
次に紹介するカスタム投稿タイプにも対応OK。
日本語の解説なのでわかりやすい。

2.Custom Post Type UI
wordpress3.0以降で、採用されたカスタム投稿タイプを簡単に設置できるプラグイン。
これまで投稿か、固定ページの選択しかなかったのが
↓こんな感じでジャンルごとに投稿の追加、編集管理ができる。

カテゴリーやタグも投稿タイプ別に作成できる。

3.Custom Post Permalinks
カスタム投稿タイプごとにURLを設定したい場合にこのプラグイン。

4.CSV importer
大量の情報を一括登録するのに威力を発揮した。
インポートするCSVは、excelで編集すると文字コードがshift-JISになるので、他のエディタでUTF-8に置き換えてからインポート実行が必要。
忘れると日本語はすべてエラーになる。
それと環境にもよると思うけれど、500件くらいのインポートで1分くらいかかったので
数千~数万のデータは一括インポートすると途中エラーになるかもしれない。

5.Contact form7
フォームの定番。

サイト収益の可能性

まだ運用して3ヵ月ほどで、いまのところとりあえずアドセンスや広告を貼っているくらいだが
もう少し機能とコンテンツの増量、アクセスアップを図って、工務店への掲載課金を検討している。
よくあるポータルサイトだけれど、無料掲載と有料掲載のプランを用意して有料の場合は
情報量を多く直接資料請求してもらう導線を作る。

参考図書

コレ読みながら作りました。

PHPによるWordPressカスタマイズブック―3.x対応
藤本 壱
ソシム
売り上げランキング: 71781
スポンサーリンク

シェアする

フォローして更新を受け取る

スポンサーリンク