リンクシェアフェア2011に参加してきた

リンクシェアフェア2011に参加した写真

リンクシェア2011

来年も再来年も使える『SEOで検索エンジンから集客する方法』を聞いた

講師はWeb担当者Forum編集長の方
わりと基本的な内容。
日々賢くなりつづけるサーチエンジン(順位決定の方法を1年に500回ぐらい調整・変更しているらしい)に対して、小手先のテクニックは通用しない。
人が見て有益なコンテンツをまず作ろう、その上で、検索エンジンに対してもそのコンテンツをしっかり伝わるよう調整する、ということ。
相対的に検索エンジンの利用率が下がり、SNSや他のソーシャルメディアの利用が今後増えたとしても、コンテンツが最も重要であることは変わらないのだろう。

ウェブサービスAPI相談室&ワークショップ

20分程度のミニセミナー。内容は、googlechartを例に、APIってどんなもの?という初心者向けの内容。
セミナー講師@wackeyさんの本を会場でぱらぱらめくると、後半が知りたい内容だったので&会場特価割引だったので購入した↓。

アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門
脇村 隆
ビー・エヌ・エヌ新社
売り上げランキング: 737

「アフィリパートナーVS広告主対談企画」を聞いた

2010と2011のトレンド比較では、特に個人広告主経由の販売が伸びている。前年比130%。
家電やPC,本,CDなど。
消費冷え込み傾向の中で、ネットで物を買う人、ネットで物を紹介する人が増えている。
震災直後の3月は、購入も減ったが、4~5月に例年並みに戻った。震災後のびたのが、証券口座開設とウォーターサーバー。

Appbank STOREさん
iphoneアプリ、アクセサリーのAPPbankストアでは、アクセがかなりうれている。
昨年から比べる、一般女性が、ダイエットや美容など生活系アプリを購入が増え、従来のPCユーザとは違う、あまりPCを見ない携帯ユーザが、主要顧客と考えられる。
送料無料にしたら、売り上げ10倍になった。

オレンジスカイさん
アフィリの今後について
ジャンル特化する、写真の技術向上、文章と写真の構成テクニックを。複数の製品、メーカーの比較がポイント。
ユーザ視点に立って。

かん吉さん
ブログ→自分のブランド作り、いかにリピートを増やすか。ブログ単体での収益はあまり考えない。
ジャンル専門サイト→これから売れそうな情報を先回りして用意する。マネタイズ狙う。

もっとも強力なコピーライトは、「いま売れています」

ひとことメモ

アフィリエイト関連のイベントに始めて参加した。
会場のブースにはかなり女性が多かったが、さまざまな商品を使って、写真を撮って、レビューする、というアフィリの基本的な作業は、こつこつ地道につづけられる女性が向いている気がした。

スポンサーリンク

シェアする

フォローして更新を受け取る

スポンサーリンク