2012/6/17(日) マッシュアップワークショップに参加

先日法人化されたという@wackeyさんが中心となって運営されているWEBサービスAPI勉強会のマッシュアップワークショプに参加した。
会場のニフティ本社は、西新宿の真新しい高層ビル1フロアで高級感にあふれたいた。

作業の準備は、こちらに従って事前準備。
http://web-service-api.jp/?page_id=889
xammpではなく、レンタルサーバ上で動かすことにした。
念のためサーバで、phpのcurlが使えることを確認。

作業の結果つくったもの
http://tanaka8.com/wp/webapi120618/index.php

Microsoft Translator APIとFlickr APIを組み合わせて、日本語でキーワード検索すると、それを指定した言語に翻訳してから、その翻訳語に合致した写真をflickrから持ってくる。

この勉強会では講師が話して、受講者が聞く、だけではなく、後半のレビュー会では参加者全員が発表、必ず一人一回以上質問する、という形式をとっている。
適度に緊張感もあり、参加者のアイデアやスキルなども学べる点が良い。

僕はワークショップで教えてもらったものを復習しながら組み合わせて表示させる程度のことしかできなかったが、他の人の発表を聞くと、習ったことをベースに新しいサービスになりそうなアイデアをちゃんと盛り込んでいる人がいたことに感心した。

スポンサーリンク

シェアする

フォローして更新を受け取る

スポンサーリンク