メインのパソコンをWindowsXPからMacBook Airに移行するためにやったこと

mac
Photo by thebetancourts| Dual Screen Macbook Pro +Windows

会社業務も個人業務もwindows(XP/7)だったが、Macbook Air1台にいよいよ集約するべく、環境を構築している。
まだ残り移行作業あるが、ここまでの履歴をメモ。

ブラウザ

これはほとんど変わらない。

Firefoxメインに
Google chrome、safariも使う。

問題は、IEでの表示チェック、これは今後VMware+Windows7を
macに入れるつもり。

メーラー

会社ではながらくThuderbirdを愛用していたが
ディスク容量が小さいmacなので、極力ローカルに
データは置かないという方針で、Gmailに移すことにした。
imapで移行はわりとスムーズ。

FTP/SCP

WinSCPから、評判よさげなTransmitへ移行。(有料)

SSHクライアント

Putty から、ターミナル。

svnクライアント

tortoiseSVNから、macで適当なのが、まだ見つけられてない。

エディタ

秀丸すごい気に入ってたので、ここは悩むところで、まだ完全に決まって無い。

mi と coteditor の末、流行ってるぽいSublimeText2を試運転中。

IDEは、aptana3/TitaniumStudio(これは集約したいが)を入れてる。

ウィルスソフト

Avast使ってたがとりあえず
iAntivirusに移行。

オフィスソフト

winでは、MSofficeから
macでOpenOfficeにして凌いでたが
やはり使い勝手に耐えられなくなって
Mac for office studentpack を入れた。

オンラインストレージ

これは変わらず

・DropBox
・naver N drive

グラフィックソフト

mac版fireworksCS5を導入

通話・チャットツール

かわらずskype

その他

host書き換えにすごい便利 hoster
zip圧縮なら MacWinZipper
一応 MAMP
日本語入力 ことえり いずれ変える。

スポンサーリンク

シェアする

フォローして更新を受け取る

スポンサーリンク