Contact form 7 のjsやcssを干渉させないように特定ページだけに読み込ませる

wp_cf7

トップページにjqueryの画像スライドを使っているWordpressサイトに、お問い合わせフォーム用にcontact form 7 を追加したら、スライドが動かなくなるという現象が起きました。

contact form 7をインストールすると、ヘッダーのwp_headタグやフッターのwp_footerタグに、jsやcssが追加されますが、これらがフォームを設置したいお問い合わせページだけではなく、すべてのページで追加されるようになります。

今回の原因はトップページで使用しているスライドのjqueryと、contact form7用のjsが干渉してしまい、スライドが動かなくなるというものでした。

これを以下のように追記し、必要なページだけにjsやcssを読み込ませるようにすることで回避することができます。

1.wp-config.phpに追記

「編集が必要なのは〜」より上に、2行を追加します。その下に書いてしまうと動作しません。

2.お問い合わせフォームを設置するページに追記

お問い合わせフォームを設置するページのテンプレートの、wp_headタグより上に、以下を追記してください。

以上の手順で、お問い合わせページ以外は、contact form7用のjs、cssをロードさせないようにできました。

スポンサーリンク

シェアする

フォローして更新を受け取る

スポンサーリンク