ブログにソースコード貼るならGistがオススメ

Githubのサービスの一つ、Gist/ギスト。
Githubはまだいまいちよくわからないけど、Gistは便利だと思った。
手軽にログ残せるので、どんどん使いたくなる。
メモ代わりに使ってもよいくらい。

ブログにコード張りつけも簡単、見た目もすっきり。

良い点

Gistに記録、そのURLを貼付けで、かなりお手軽。
ほとんどの言語をハイライトできるぽい。
Github派生サービスの特徴とも言えるリビジョン管理ができる。過去に編集した履歴も残せる。
見た目も、Wordpressのシンタックスハイライトのプラグインより見やすい。
スマホで見てもちゃんとレスポンシブ。

悪い点

万一、Gistのサービスがなくなった場合、ブログに貼ったリンクがすべてリンク切れになる恐れあり。

スポンサーリンク

シェアする

フォローして更新を受け取る

スポンサーリンク