湘南国際マラソンの10kmに出場してきた

湘南国際マラソン1

今回フルマラソンに初挑戦したかったが、人気が高くてエントリー募集開始から数時間で締め切りとなってしまったため(抽選ではなくて、WEBから先着順エントリーで、スマホからのほうが申込しやすいとかコツがあったらしい)かろうじてエントリーできた10kmに出場した。

現地までは、JR東海道線の大磯か、二宮から、シャトルバスまたは、徒歩で会場の大磯プリンスホテルに向かう。

↓ゼッケンと一緒に、事前に送られてきた参加賞のTシャツ。スポンサーのニューバランス製。エントリー代はそこそこ高いが、サプリや分厚い小冊子もついてきたりとなかなか豪華。

DSC 0116

↓フルマラソンのスタート10分前くらい。待機するランナー。大磯プリンスホテル前の会場に全種目あわせて3万人くらいが集まる。
湘南マラソン2

天候は、曇り、気温19度くらいと、暑くも寒くもないコンディション。
走ると少し暑いくらいだった。

↓10kmが間もなくスタートの図。西湘バイパスの上を、江ノ島方面に向かって走る。
DSC 0109

走った結果

タイム: (グロス)0:57:06 (ネット)0:53:13 *チップ計測
ラップタイム *自分のRunkeeperで計測:

Ss 2013 11 05 21 50 14

↓コース
Ss 2013 11 05 21 49 59

目標55分だったが、ほぼそれに近い結果で、とりあえずよしとする。
後半はずっと全力のペースだった。足はとくに異常なかったが、呼吸はマックスにつらかった。
このままだと2ヵ月後のフルマラソン、目標4時間切りは厳しい気がする。

ゴール後は出店しているブース見たり、フルマラソンでゴールにもどってきた上位ランナーを応援したりしてから、茅ヶ崎まで移動。えぼしへ。
走る楽しみの9割を占めるビールと、地魚で打ち上げた。

Eboshi

次回フルマラソンまで走り込みを重ねていくのと、それなりに日々走っている割に、今の体重が過去最高に達している状態なので、4kgぐらい軽量化して楽に走れるようにしたい。

スポンサーリンク

シェアする

フォローして更新を受け取る

スポンサーリンク