デスクワーカーにおすすめの作業時間計測ツール『toggl.com』

Free Time Tracking Software  Toggl

1人Advent Calendarやってます。

Togglを使い始めて数ヶ月経つ。

ウェブやスマホアプリ上で、一つの作業にかかった時間を記録しておき、集計などができるツールだ。

使い始めた理由

PCに向かっての作業の中で、効率を最悪に落とすのが、つい重要じゃないサイトやSNSに時間を浪費してしまうことで、なんとか改善したい思っていて、いくつかタイマーアプリなどつかってみたが、このtogglが非常にシンプルで気に入った。

導入後の変化

ゆるめに15分くらいの単位で記録している程度だが、週や月単位で見てみると
自分がどこに時間を取られている/かけられているのかがわかり、改善していく意識が持てる。
目標に対して全然時間を費やしていなかったりすると、激しく反省できる。

集計のサンプル

自分の先週一週間の作業時間のトータルと、その内訳が以下。

Ss 2013 12 16 9 58 37

Week1210

webではカーソルをあてると、それぞれにパーセント表示される。

主要客1社からの作業に追われて、かなり時間を費やしてしまった。
ブログは一人advent calendarをやっているために、いつもよりは割合が多め。
もっと将来に繋がる仕込みの作業を増やしたいところ。

自分の場合は、仕事の中でカテゴリー分けして、あとから見直すようにしているが
例えば、家庭、通勤、会社、睡眠などのカテゴリーでわけて、生活を分析するようなこともできる。

この手の記録系ツールは手間がかかってしまうと、とにかく続かないので、ガチガチルールにせず適度に手抜きしながらも継続して習慣にしてしまうと良い。

Toggl

スポンサーリンク

シェアする

フォローして更新を受け取る

スポンサーリンク