クラウドストレージBitcasaを年額99ドルPremiumにアップグレードした

bitcasa

1人Advent Calendarやってます。

外付けHDDと同様の使い勝手のクラウドストレージBitcasaは、Macbook airのハードディスク容量の小ささ、かつ、データをバックアップする手間、という2つの問題を解決できる。

Dropboxなど他のクラウドサービスもバックアップはしてくれるが、ほとんど本体とクラウド両方に同じ容量を使うため、結局PCのハードディスク以上の容量は保存することができない。

しばらくBitcasaを無料版を使ってみたが、容量を気にせず使いたかったので、Premiumプランに登録した。
1TBという容量上限は、今のところ十分。

クラウドへの同期もスピードも結構早く、10GB程度のフォルダをミラーリング(パソコンとbitcasa上のデータを常時同期させる)したが半日くらいでアップできた。

macにインストールすると、フォルダを右クリックで「bitcasaへミラーする」や「友達に送信する」が簡単にできる。

不満な点は、androidにもインストールしたが、写真撮影+データをアップが、最初の数回以降、アプリが動作しなくなってしまったことで、これは改善を期待したい。

参考

Bitcasaのインストールと使い方

» BitcasaでPCをオールバックアップ!使い方と注意事項まとめ。木村聡子のだらだらぶろぐ

スポンサーリンク

シェアする

フォローして更新を受け取る

スポンサーリンク