古河はなももマラソン2014〜ネット4:47:02

Hanamomo01

第2回サンスポ古河はなももマラソン【公式】

館山マラソンにつづき、2回目のフルマラソンに参戦。

今回は前回の反省を生かして、ペースをしっかりコントロールしながら、力を振り絞ればいけるだろうと、4時間切りを目標にしていた。
しかし、途中でお腹を壊すという情けないアクシデントでトイレに2回行き、残念な記録になってしまった。

結果

Hanamomo02

グロス:4:50:21
ネット:4:47:02

ラップタイム

25kmまでは、5km27〜28分のサブ4ペースを維持できて順調だったと思う。
同じペースの集団から「このままサブ4いけるよー」と聞こえたりして、きつくなってきてはいたがテンションもあがる。

その後に、急な腹痛発生。一度止まってしまい、お腹の様子を伺いながら歩いてコンビニトイレへ。
朝食のコンビニごはんか、エネルギージェルが合わなかったか、気づかず冷やしてしまったか、原因はよくわからない。

目標達成は難しくなって、ヤケクソでビールを飲んでしまいたい気分になったが、気をとりなおして走りはじめた。一度休めてしまった足は、ものすごく重い。
それでも30km以降でどのくらいがんばれるかと、少しペースを上げて走ったが、ゴール近くでまたトイレに行ってしまい、脚力も気持ちも切れて最後はほとんど歩いて不完全燃焼なゴール。

古河はなももマラソンについて

景色は田舎の田園風景が続き刺激は少なめだが、コースの勾配は少なく走りやすい。
コンビニに入ったときにドリンクを買ったので問題なかったが
(気温もかなり高かった中)給水箇所が少ない、紙コップも品切れ、と
ランナーからかなりクレームが出ていた。
次回以降は改善されればよい思う。

今後

大会があまりない夏場は、できるだけ力が落ちないようにトレーニングして、秋〜冬にまたフルマラソンに挑戦したい。

[エプソン リスタブルジーピーエス]EPSON Wristable GPS 腕時計 GPS機能付 SF-710S
EPSON(エプソン) (2013-11-15)
売り上げランキング: 27
ミズノ ゼッケンホルダー 5個入り A75ZA00101
ミズノ
売り上げランキング: 29,808
スポンサーリンク

シェアする

フォローして更新を受け取る

スポンサーリンク