チャレンジ皇居ランforビギナー20K

チャレンジ皇居ランFORビギナー

皇居4周20km、走ってきました。

皇居はたまに走りにいくコースで、目新しさはないですが、大会にエントリーすることで、その日までの練習もがんばれるという効果に期待して、エントリーしました。

大会概要

20k,10k,5kの3つのいずれかがあり、参加者数としては、全距離あわせて50〜60人?くらいと小規模なレースです。
スタート地点は、桜田門時計台。
その場で、受付を行い、ゼッケンと参加賞を受け取ります。
参加賞は、スポーツドリンクとアミノゼリーでした。
宮内庁の指導で、給水用のテーブルも出すことがNGらしく、スタッフの人がトレーに紙コップを載せてサポートしてくれます。

結果

DSC 0240 r1 c1

1:47:27

1時間48分の目標をギリギリ達成。1キロ5分20秒ペース。

今年中に達成したい目標であるフルマラソン4時間以内を考えると、最低限の課題はクリアした感じです。
ただ現状の脚力と心肺だと、これ以上短縮は難しくも感じました。

エネルギー補給は、3週目に入った10キロすぎで、アミノバイタルジェル1個。

最後の数キロは、塩分不足だったか(水分は結構とっていたつもり)、手先のしびれと、変な寒気を感じた。
それと、ここ最近また少し違和感が出ている左ひざ内側が痛み(鵞足炎)が若干気になったが、とりあえず最後の2キロはペースを上げられてキロ4分台だったのはペースとして良かった。

夏は練習量がどうしても増やすのが難しそうだけれど、秋シーズンに向けて引き続きがんばりたい。
基礎体力維持のため水泳などもトレーニングに混ぜていこうかと思う。

アミノバイタル パーフェクトエネルギー 130g×6本入り
味の素 (2012-02-25)
売り上げランキング: 394
スポンサーリンク

シェアする

フォローして更新を受け取る

スポンサーリンク