お台場ランニング大会出走記〜練習不足で久々30キロがきつかった件

Rundaiba

少し前になりますが、先日の3連休に開催された第11回お台場 海と緑のランニング大会の30キロ部門に出てきました。

今後いくつかフルマラソンに出る予定なので、長距離の練習と現在の実力を測る目的でのエントリーでした。

第11回 お台場 海と緑のランニング大会

結果

目標としては、ちょっと厳しめかなと思いつつ、2時間50分を目指しました。これは、同じペースでフルマラソンを走るとぎりぎり4時間を切れるというペースです。

結果としては、実力より目標設定がはるかに高すぎました。。

タイム
3:01:53(グロス)

スプリット
5k 30:00
10k 29:04
15k 28:43
20k 29:30
25k 31:10
30k 33:29

反省点

タイムだけみると、目標より10分ちょっと遅かっただけ、なのですが、25キロすぎから足がほとんど動かなくなってしまったので、この走力のレベルでフルマラソンを走った場合、かなりよくて4時間半、おそらく5時間くらいかかってしまうだろうと思います。

目標としているサブ4までの道のりはまだまだ長そうです。

原因は、夏場それなりに走っているつもりでしたが、これといった目標もなく、ゆるめの負荷の小さいジョギングになってしまい、体重も2〜3キロ増えてしまったせいだと思います。
少しづつ練習を増やしていくつもりです。

この大会について

お台場海浜公園

お台場海浜公園をスタート・ゴールとして1往復5キロを6往復して30キロ走りました。
(6回同じところを巡るのは多少飽きます。。)
ただ運営の方達は慣れているせいか、サポート面ではスムーズで気持ちよく走れました。
晴天の休日でバーベキューや散策する人たちも多いですが、参加人数もおそらく100〜200人程度で混雑もなくのんびり走れます。

今後

やはり1人だけの練習だとだらけてしまうので、定期的に小規模なものでも練習をかねて大会に出る予定です。

スポンサーリンク

シェアする

フォローして更新を受け取る

スポンサーリンク