ソニー・ブラビアのYoutubeTVをAndoridスマホで操作するための設定

Youtubetv

以前、購入したソニーのテレビ・ブラビアは、ネット接続機能が付属しているので、ときどきHuluやYoutubeをテレビ画面で楽しんでいるのですが、先日Youtubeをスマホから操作できる機能があったことを初めて知り、さっそく設定してみました。

設定の流れ

まず、スマートフォンにはYouTubeのアプリがインストールされている必要があります。

YouTube – Google Play の Android アプリ
iPhone、iPod touch、iPad 用 YouTube

次にブラビアのアプリ一覧画面から、YouTubeを起動します。
YouTubeの歯車アイコンの設定メニュー 「Sign In & Settings」から、「PAIR DEVICE」を選択すると、次のような9桁の設定コードが表示されます。

ペア設定コード

次にスマートフォンのYouTubeアプリを起動して、設定画面を開きます。

スマホ設定画面

「接続済のテレビ」から、「テレビの追加」に進みます。

設定_テレビの追加

さきほどテレビのほうで、確認した、9桁の数字のペア設定コードを入力すると、スマホでYoutubeTVアプリを認識するようになります。

ペアコード入力

スマホで動画を検索して、再生すると、テレビ画像で再生されました。

Youtubeアプリ再生

テレビのリモコンで、一文字づつ入入力する検索よりは、はるかに手軽に検索と再生ができるようになります。

使ってみた感想

自宅のテレビでYoutubeをどのくらい見るのか、というとたいした頻度ではないのですが、スマホなどでアプリ操作に慣れてしまっていると、テレビのリモコンを使ってyoutubeの検索するのは相当にめんどいので、上記アプリ設定によって、その面倒さは軽減されます。

テレビ番組とネット上のコンテンツを、デバイス一つで簡単に操作とか、音声ですぐ検索できるとか、そういう時代に早くなってほしいものです。

参考

YouTubeのペア設定 (ペアリング) を教えて… |サポート・お問い合わせ | ソニー

スポンサーリンク

シェアする

フォローして更新を受け取る

スポンサーリンク